コラムをご覧いただきありがとうございます。
ビビすま 事務スタッフです(^^)
ニュースを見ると、台風10号の話題が多くあがっています。
毎年、日本では多くの台風が襲来し、家屋や生活に被害をもたらします。
今回は、台風に備えるための基本的な対策をまとめました!
★台風情報を常にチェック
台風が接近する際には、気象庁や各自治体の公式情報を頻繁に確認しましょう!
特に、台風の進路や強さ、影響を受ける地域の情報を早めに把握することが重要です。
スマートフォンのアプリやテレビ、ラジオなどを活用し、最新の情報を入手してください。
お住まいの地域で暴風が予想される日は、無理な外出をしないように注意です!
★ 自宅周辺の安全確認
台風の強風や豪雨に備えて、自宅周辺の安全確認を行いましょう!
=以下のポイントに注意=
①飛散物の処理
庭やベランダにある軽い物や風で飛びやすい物は、室内に移動させるか、しっかり固定します。
②排水溝の掃除
排水溝が詰まっていると、大雨による浸水のリスクが高まります。落ち葉やゴミを取り除き、排水がスムーズに行える状態にしておきましょう。
③窓・ドアの補強
窓や網戸に異常がないかも確認しておきましょう。窓や網戸はガタつきがないか、網戸は戸車がレールから外れていないかチェックします。
また、強風による窓ガラスの破損を防ぐために、シャッターがある場合はシャッターを閉めましょう!
★非常用持ち出し袋の準備
万が一避難が必要となった場合に備えて、非常用持ち出し袋を準備しておくことが大切です!
懐中電灯と予備の電池、携帯ラジオ、携帯電話の充電器、ライターやろうそく、ヘルメット、救急セット、着替えやタオル、ティッシュ、マスク、雨具、軍手などを用意します。
乳児がいる場合は、オムツやミルクも加えておきましょう。これらのグッズをリュックに入れておき、すぐに取り出せる場所へ保管しておくのがおすすめです。
★ 避難場所の確認と家族の連絡方法
①避難場所の確認
台風が接近する前に、最寄りの避難場所を確認しておきましょう!
また、避難経路や避難時に持ち出す物品のリストも準備しておくと安心です。
②連絡方法の確認
家族と連絡が取れなくなる場合に備え、緊急時の連絡方法や集合場所を事前に決めておきましょう!
これらを参考に、事前に対策をして台風に備えましょう!
また、早めの避難も大切です。
このコラムを活用して、台風シーズンに備え、安全な日々を過ごすための一助となることを願っています!