コラムをご覧いただきありがとうございます。
ビビすま 事務スタッフです(^^)
11月に入りました♪朝晩の冷え込みが強まってきましたね・・
本格的な冬の到来が近くなっていると感じています。
この時期は、住まいの環境を整え、寒さ対策を進める「冬支度」に最適なタイミングでもあります。
ここでは、冬を暖かく快適に過ごすための準備や住まいのメンテナンス方法をご紹介します。
■窓や扉の断熱対策
冬の寒さ対策で重要なのが窓や扉からの冷気対策です。特に窓は外気が入り込みやすいため、窓ガラスに断熱シートを貼ったり、カーテンを厚手のものに変えることで室内の保温効果が大きく向上します。また、窓枠やドアに隙間があれば、隙間テープを貼って冷気の侵入を防ぎましょう。
■暖房器具の準備と点検
11月は暖房器具の点検・準備をしておくと安心です♪
エアコンのフィルターを掃除することで、暖房効率が上がり電気代の節約にもつながります。
加湿器も合わせて稼働させることで乾燥を防ぎ、より暖かく感じられる空間を作り出すことができます。
床暖房やホットカーペットがある方は、試運転をして不具合がないか確認しておくと安心です。
■玄関まわりの防寒対策
玄関周りも冷気が入りやすい場所です。
玄関マットを厚手のものに変えたり、ドアに防寒シートを貼ると、玄関からの冷気を和らげることができます。
また、玄関収納や壁面に湿気が溜まりやすいので、除湿剤を設置して結露やカビの発生を防ぎましょう。
■配管や水回りの凍結防止
寒冷地では、水道管や配管の凍結対策も欠かせません。
特に屋外の配管や夜間に冷え込みやすい場所の配管は、断熱材を巻いたり、保温テープを巻いて凍結を予防しましょう。
■冬の防災対策
寒い季節には、停電などのトラブルが起きた際に備えておくことも重要です。
特に暖房が使えない場合に備えて、毛布や湯たんぽなどを用意しておくと安心です。
また、食料や水の備蓄を見直し、電気が使えない状態でも生活できるよう、災害時の備えも合わせて整えましょう!
■ 冬にぴったりのインテリアで暖かさを演出
視覚的にも暖かい空間を作るために、インテリアを工夫するのも冬支度の一環です。
カーペットやラグを敷いて足元の冷えを防いだり、ブランケットやクッションをプラスすることで部屋全体がより暖かく感じられます♪
さらに、暖色系の照明を使うと、空間全体が暖かい雰囲気に包まれます。
今からの季節は、クリスマス仕様にインテリアを工夫しても楽しめますね☆彡
冬を迎える準備は、暖房効率を高め、寒さから身を守るだけでなく、快適で健康的な冬の暮らしに繋がります!
11月のこの時期、少しずつ「冬支度」を進め、寒さに負けない温かな住まいを整えてみてはいかがでしょうか?(^^)/