ビビすまスタッフコラム社長社員旅行 IN 島根県

スタッフコラム

2024.11.24
  • [社長]

社員旅行 IN 島根県

いつもコラムをお読みいただきましてありがとうございます。

ViVi不動産株式会社の矢郷です。

 

 

 

 

 

 

 

 

島根県社員旅行記:学びと驚きの旅!

 

社員旅行で島根県に行ってきました!
皆さん、島根と聞いて何を思い出しますか?

 

出雲大社、シジミで有名な宍道湖、国宝松江城、石見銀山、足立美術館…と、私が島根県に行く前に思いついたものを挙げてみました。

そんなに期待をしていなかったのですが、実際に行ってみると、それらは想像以上に趣きと感動のある場所でした!

今回の旅行ではこの全てを二泊三日で回るという、ちょっと欲張りで忙しいプランを組みました(笑)。

 

出雲大社:神々しいパワー全開

出雲大社はその名の通り、神々しい雰囲気に溢れていました。
広大な敷地を歩くと、身も心も浄化されるような感覚になります。  因幡の白うさぎの地なので境内にはウサギのモチーフだらけ ほっこりします。

何をお願いしたかは秘密です。 写真スポットも多く、見る価値あり!


松江城:先人の建築技術の高さを実感

国宝・松江城は、荘厳な佇まいで古い日本の歴史を感じることができる名城です。 天守閣からは松江市内を一望でき、日本庭園や堀川遊覧も楽しめるようになっています。  特に石垣の美しさや木造建築が江戸時代から続く歴史を感じながら、城の中をじっくり散策する時間は、まるでタイムスリップしたかのようでした。


足立美術館:日本一の庭園というのは納得!

「庭園もまた一つの芸術」という言葉がぴったりの足立美術館は、四季折々の美しさを楽しめる日本庭園が特徴です。 特に「枯山水庭園」の静謐な雰囲気が素晴らしく、時間を忘れるほど魅了されました館内の横山大観をはじめとする近代日本画のコレクション、魯山人の焼き物も見応えがあり、自然と芸術の融合を堪能しました。


石見銀山:歴史の重みを体感

次に訪れたのは石見銀山
「世界遺産ってやっぱりすごい!」と感動…のはずが、思った以上に広くて2時間半も歩く羽目になりました。 鉱山の跡地から当時の人々の苦労や偉業を感じることができ、良い意味で疲労感いっぱいでした。  今の価値で言うと1日5時間働いて3万円(時給5千円)だったそうですが、かなりの重労働。 腰痛持ちの私には無理かも・・・


宍道湖のシジミ:正直、富山との差が…?

島根と言えば宍道湖のシジミ!
期待を胸に味噌汁をいただきましたが、正直なところ「富山のシジミとどこが違うのか?」と思ってしまいました。 地元の食べ物を底の地元で食べる雰囲気を味わうものなんでしょうね!


ゴルフ場の教訓:おもてなしの難しさ

旅行中に訪れたゴルフ場では、少し苦しい経験が…。
マスター室の女性スタッフが忙しいのか、イライラが表面に出ていて愛想が悪い…。 初めての場所でどうしたらいいかわからないから聞いているのにイライラしながら答えるのはサービス業に携わる人間としておかしいですよね。 良いコースだっただけにゴルフ場スタッフの対応が残念。 旅先でのホスピタリティって大事だなと思いました。


宿泊施設の明暗

今回の旅行では二つの宿泊施設に泊まりました。その対照的な体験をご紹介します。

 

1日目は玉造温泉の老舗旅館に宿泊。
天然温泉や露天風呂はすごく良かったですが、サービス面が非常に残念でした…。

以下、実際にあった出来事を列挙します:

  • 「朝7時までお金を扱えるスタッフがいない」と言われ、チェックアウトを7時迄待たされる。 そのせいでゴルフ場への到着もギリギリ!
  • チェックインで「しばらくお待ちください」と言ったまま15分待たされてもなんの報告もなく放置。
  • 朝食が朝7時半以降にならないと提供されないルールらしく、それよりも早く出発するお客様への配慮なし。(おにぎり1個でも作れませんか?と聞いても断られました。      食べられなかった朝食分の返金ももちろんなし)
  • ず~~っとロビーの半分は暗い。 雰囲気が暗い・・・・。
  • 洗面所に髪の毛が大量に残されているなど 掃除が行き届いていないお部屋。

日本の「おもてなし文化」はどこへ行ってしまったのでしょう?
老舗の看板に甘んじず、改善を期待したいところです。  これも働き方改革のマイナス面なのでしょうか?? 社員を働かせすぎないようにするのは良いことだけどお客様をないがしろにしては本末転倒だと思います。


2日目:出雲大社近くの「いにしえの宿 佳雲」

2日目に宿泊した「いにしえの宿 佳雲」は最高でした!
ドーミーイン系列の高級ホテルで、これでもかというほどのサービス充実ぶりに驚きました: ちなみに宿泊料は1日目とほぼ同額。

  • ウェルカムサービス:無料のドリンク、スイーツ、フードが時間帯ごとに提供される。
  • 温泉:大浴場が男女それぞれ2つずつ、趣きの異なる貸切風呂も5種類もあり、貸切風呂は何度入浴しても無料。
  • 追加サービス:お風呂上がりのキャンディアイス(朝はヤクルト)、夜10時から夜鳴きラーメンが無料。
  • お部屋:挽きたてコーヒーが楽しめるコーヒーミル付き。

「また来たい!」と思えるサービスの数々。こちらのホテルは間違いなくリピート決定です!


社員旅行で得た学び

今回の社員旅行、私の仕事にも通じる「学び」がありました。

  1. サービスは感動を生む
    佳雲のようにお客様を喜ばせようとする姿勢は、どんな仕事でも基本です。良いサービスは記憶に残り、次回のリピートにつながります。
  2. 悪い例も学びに変えて
    、1日目の旅館のように「これは改善必須だな」と感じる部分も反面教師として活用できます。自分たちの仕事にどう活かすかが鍵ですね。

終わりに

社員旅行で島根県を訪れました。美しい自然や歴史的な名所を楽しみながら、仕事への新たな気付きも得ることができました。次はどこに行こうか、今から楽しみです!

皆さんもぜひ島根の魅力を体験してみてください。旅先で得た感動や学びを仕事に活かすきっかけになるかもしれませんよ!

ページの先頭へ